問い合わせサポート

会社名/団体名(必須)


※個人の方は個人と入力してください。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号 (必須)

郵便番号

住所

機種名 (必須)

Raise3D N1Raise3D N2Raise3D N2 PlusRaise3D N2SRaise3D Pro2Raise3D Pro2 Plus
※複数の機種で問題がある場合は、複数お選びください。

シリアルナンバー(必須)


※シリアルナンバーは購入された3Dプリンターの裏面に貼られているシール、またはパネルの右上【設定ボタン】を押すと、11桁のシリアルナンバー表示されております。

問い合わせ項目(必須)

ノズル詰まり造形の不具合パネルの不具合・エラー操作の不明点・その他

造形材料(必須)

ABSPLAPETGPCPelyFlexJPFlexCoPA(ナイロン)PolySupportPVAカーボン合成木質高透明その他

アクリルカバー使用している
ABS・PC・CoPA(ナイロン)を使用されている場合は、アクリルカバー(蓋)をしてますか?

素材はRaise3D純正品ですか(必須)

はいいいえ
※正確にご回答ください。

造形binファイルの添付(必須)

 

※binファイルの書き出しは、スライシング画面 ⇢ エクスポートを選択ください。

STLやGcodeのデータを頂ければ、より正確に判断できる場合がございます。(推奨)

 

失敗造形物の画像をいただければ、より正確に判断できる場合がございます。(推奨)

 

ファームウェアが最新版である
ファームバージョンとタッチパネルバージョンを下記URLをご参照の上、最新であるかご確認をお願いいたします。最新でない場合はアップデートをお願いいたします。
ダウンロードはこちらへ

※お客様の情報を大切に取扱っております。データの規約はこちらへ
データの取扱に関する規約に同意する。

プリンターから異音しますか?(必須)

はいいいえ

・ファンから異音がする場合
電源を切り、ファンに付着しているホコリやフィラメントカスを除去してください。また、ファンの羽が折れてないか確認してください。羽が折れている場合は交換が必要です。
確認後、再度異音がする場合も交換が必要となります。

・プリンターの軸から異音がする場合
カップリングの割れ、破損がないか確認してください。割れ、破損がある場合はカップリングの交換が必要になります。

故障内容(詳細なほど解決に繋がりやすくなります)

パネルの不具合

パネルが動かないパネルに「エラー」が表示されるパネルの表示がおかしい

パネルが動かない場合、以下の項目を確認頂ければ解決が早まります。

① ファームウェアのバグ

パネル後方にある銀色のリセットボタンを押し、パネルを再起動します。
新しいファームウェアをダウンロードし、ファームの更新を行ってから再度テストしてみてください。
ファームウェアは下記よりダウンロードできます。 https://raise3d.jp/download/

ファームウェア更新済銀色のリセットボタン押し済

② 静電気の発生によりパネルが反応しなくなった

アースを接続してください。 アースが接続できない場合、前の扉を開き、タッチパネルの左上の金属を触りながら操作してください。

静電気が原因の場合、この方法で自分の体を通して静電気を逃がすことができるので、反応がよくなります。

アース接続済アース接続済していない金属を触りながら操作できる金属を触りながら操作できない

③ ヒューズの故障

故障している故障していないわからない

④ パネルの故障

上記の①から③を行っても改善しない場合はパネルの故障だと考えられます。
有線のマウスを機械のUSBポートに接続し、有線マウスで操作できるかを確認してください。

有線マウスで操作できる有線マウスで操作できない

故障内容(詳細なほど解決に繋がりやすくなります)

エラー画面に表示される内容(必須)

シリアルエラーもしくはボードエラーその他エラー

温度センサーと通信ケーブルの抜き差しをお試しください。

温度センサーなどの抜き差しを行い。改善されない場合は以下のデータを添付ください。
・シリアルログ(タッチパネル右上のギアマーク → 詳細設定 → シリアルログ → 輸出する)→ Zipファイルにして添付する

・エラー画面の写真

・シリアルログ(タッチパネル右上のギアマーク → 詳細設定 → シリアルログ → 輸出する)→ Zipファイルにして添付する

・エラー画面の写真

故障内容(詳細なほど解決に繋がりやすくなります)

パネルの表示がおかしい場合、パネル画面の写真を添付ください(推奨)

故障内容(詳細なほど解決に繋がりやすくなります)

問い合わせ内容(詳細なほど解決に繋がりやすくなります)