一覧へ戻る

補助金申請について

2021.12.14

平素よりお世話になっております。日本3Dプリンターでございます。

弊社では補助金を活用してのサービス導入を支援しております。
補助金制度を利用しての導入をご検討の方はお気軽にお問合せください。

ものづくり補助金

ものづくり補助金とは正式名称を「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」と言い、その名の通り、中小企業庁と独立行政法人中小企業基盤整備機構が、ものづくりや商業、サービス生産性向上の促進を補助する制度です。
中小企業による新商品や新サービスの開発、もしくは新たな生産方式や提供方式の導入といった、経営革新のための設備投資等に交付される補助金になっています。

名称が「ものづくり補助金」であるため、製造業しか受給できないと勘違いされる方もいらっしゃいますが、新しいサービスや生産性向上に取り組む目的であれば、製造業以外の業種でも申請することが可能です。

ものづくり補助金の詳細はこちらからご確認いただけます。

事業再構築補助金

事業再構築補助金とは、中小企業等に対するコロナ渦に設立された支援制度です。
具体的には、新型コロナウイルス感染症の流行が長期化し、当面の需要や売上の回復が期待しづらい中、ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済変化に対応するために、
思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援する補助金を支給することを指します。

事業再構築を通じて事業規模を拡大し、中小企業者等から中堅・大企業等に成長することや、
中堅企業等が海外展開を強化し市場を拡大することで高い成長率を実現することは特に肝要であることから、これらを志向する企業をより一層強力にサポートする制度です。
新分野展開、事業転換、業種転換、業態転換、または事業再編といった大胆な事業再構築の後ろ盾となる制度であり、ここ最近で注目が高まってきています。

事業再構築補助金の詳細はこちらからご確認いただけます。

補助金の申請についてのご相談も承っておりますので、ぜひ日本3Dプリンターまでお気軽にご相談ください。

TOPページへ戻る

Contactお問い合わせ

03-6683-9789

【受付時間】09:00〜18:00(土日祝除く)