3Dプリンティング事例

多種多様なアプリケーション
Raise3Dの使用用途は業界ごとに多岐にわたります。

3Dプリンターが模型業界への応用

今回は、弊社⽇本 3D プリンター株式会社のお客様の中から、株式会社和模型工房様の導⼊事例をご紹介させていただきたいと思います。

会社紹介

株式会社和模型工房様は模型製作会社として、建築模型(ビルやマンション)土木や、ジオラマなど、身近に目にする物の製作を主に行われています。また特に機械、プラント等産業機械についての知識も多くお持ちで、様々な方面の業界より依頼があり、衛星やロボット、医療関係、食品、自動車産業など、業種を問わず多種多様な模型を製作されております。

導入背景

株式会社和模型工房様は、多岐にわたる企業に多種多様な模型を製作・提供されています。
また最近では、展示会の出展用、社内展示用、社員教育用、実験用などの用途として使われる模型の製作が増えています。
従来の製造プロセスでは、ご依頼者から頂いた3次元データも、2次元にしてからアナログでの3次元化というところが課題であり、またRがある部材は積層してパテ盛りなどで仕上げをする必要がありました。小型CNCを利用して製作することもありましたが、3Dプリンターほど手軽ではなかったため、積極的に使用もしていませんでした。
そのため、複雑な3次元曲線があるような形状は、お断りする場合もありました。
これらの課題を解決するために、様々な素材が造形可能で、かつ高精度で安価なRaise 3D プリンターを導入していただきました。

導入後の効果

株式会社和模型工房様では、Raise3Dプリンターを導入されてから、従来は工作機械を使用して、自ら製作していた部品を、現在では3Dプリンターで直接に出力できるようになりました。また部品の設計も、そのまま3次元で検討することが可能となり、2次元にしてからのアナログの工程が必要なくなりました。
また、3Dプリンターを使用することで、製作時間の大幅短縮に繋がっています。業務効率が一層向上されました。

3Dプリンターの導入により、様々な案件を受注できるようになりました。このように、工数の削減や業務の効率化から、受注数の上昇まで効果を発揮することができるのが、3Dプリンターの特長だといえるでしょう。

インタビュー

Raise3Dプリンターを導入後、弊社は利用状況および意見などについて、株式会社和模型工房 代表取締役 小山様にお話を伺いました。

日本3Dプリンター:Raise3Dを使用していただいて、造形や弊社サービスについてのご意見ください。
株式会社和模型工房 小山様:造形に関しては申し分ありません。期待していた通りのものができています。
また、日本3Dプリンター株式会社への問い合わせなども対応が早く、信頼していますし、安心して使用していられます。

日本3Dプリンター: Raise3Dを使用することで、具体的にどれくらいの効果がありましたか?
株式会社和模型工房様 小山様:3Dプリンターの導入により、曲面が多い模型も容易に製作できるようになり、数字には表せないほど受注の幅が広がり、今までなかなかお請けできなかった案件も積極的に受注できるようになりました。
また、出力に時間がかかっても人の手を使わず造形ができるのは、かなりの製作時間の短縮になっています。

日本3Dプリンター:今後3Dプリンティング技術に期待することや、Raise3Dで改善したほうが良い点について、ご意見ください。
株式会社和模型工房様 小山様:Raise3Dのソフトウェア「ideaMaker」の精度がとてもいいですし、導入しやすいのですが、エラーが出たときの自動修正をすると、思った形状にならない時があるのが難点です。
修正せずにそのまま出力したほうが思い通りの形状が出てくる場合もあります。
正確なデータを作るのは必要不可欠なのかもしれませんが、そこまで時間もかけられない為、もう少し融通が利く修正をしてもらえるといいと思います。

日本3Dプリンター:Raise3Dを使用して作製された製品の写真をいただけますでしょうか?
株式会社和模型工房 小山様:

日本初の魚群探知機の模型です。
レプリカとして同じものを2台製作させていただきました。大きさは50cmほどですが、緑色の本体の大部分や調整つまみなどの箇所に3Dプリンターで造形した部品を使用しています。

イタリアのメーカー「ファツィオリ」のピアノの模型です。
こちらも外枠の部分や椅子などに3Dプリンターを使用しています。
本物のグランドピアノが北海道の中札内村の文化センターに納品されるとのことで、
模型もホールに展示していただいています。
また、ファツィオリの社長様が気に入って頂き、本社イタリアのミラノにも模型を置かせていただくこととなりました。

以下その他模型

遊具の模型                 工場設模型(電気炉)

まとめ

株式会社和模型工房様の事例では、Raise3Dプリンターを導入後、作業工数の削減や製作可能な部品範囲の拡大により、受注の幅が広がり、結果的に売上へ貢献にすることができました。
日本3Dプリンター株式会社は、模型製作において株式会社和模型工房様にお役に立つことができ、大変嬉しい限りでございます。また、ideaMakerについても和模型工房様からのご意見を真摯に受け止め、今後のバージョンアップに活かしていきたいと思っております。