Raise3Dで歯科矯正装置を製作し効率化を達成した

ドイツを拠点とするOrthoPenthin GmbHは、最新の歯科矯正治療システムとデジタル歯科矯正ソリューションの販売代理店です。彼らはRaise3Dを採用して、患者用の歯科矯正装置を作成するプロセス全体を簡素化および高速化します。また、Raise3Dプリンターを再販し、他の歯科団体にそれらの使用方法をトレーニングして、現代医学のより多くの分野に最先端のテクノロジーをもたらします。

3Dプリンター

より良いワークフローの作成

Ortho Penthin GmbHは、石膏モデルを使用せずに社内ワークフローを確立したいと考えていました。石膏モデルは、従来の鋳造方法に必要ですが。石膏モデルの作成には、それを作成している歯科技工士を完全に占有し、時間のかかるプロセスが必要となります。

ただし、口腔内スキャン、歯科矯正ソフトウェア(OnyxCephと呼ばれる)、およびPLAを使用する3Dプリンターを組み合わせることにより、Ortho Penthinはより効率的で環境に優しいワークフローを実現し、歯科技工士が他の作業を行うための時間を増やすことができます。Ortho PenthinはRaise3Dプリンターを使用して高精度の造形をして、3Dラボソフトウェアを使用してアライナーを作成します。彼らはこれを社内で行うことができます。つまり、モデリングや製造を行うために外部業者に依頼する必要はありません。

Ortho Penthinは、Raise3Dプリンターを使用すれば比較的短時間で正確な3Dプリント部品を製造できると考え。アタッチメント部品の作成など多岐にわたる用途で使用されています。 Raise3Dプリンターを使用することの予期しない利点は、Raise3Dプリンターのビルドプレートのサイズが歯科矯正医院に理想的であることです。

Raise3D E2と口腔内3Dスキャンデータ

 

デジタルソリューションからの全体的なメリット

社内で一括完結

デジタルソリューションを使用する利点は社内印刷により、治療計画の管理を社内で完結して行うことができる点です。これによりノウハウがオフィス内で蓄積されていくため、すべての付加価値は会社に還元されます。

また、サードパーティ企業からのアライナーが配達されるのを待つために費やされる余分な時間が排除されます。社内印刷では、ユーザーは同じ日にアライナーを計画して印刷することができます。これにより、会社はより良い患者サービスを提供しながら独立することができます。
また、2日間という短い期間のトレーニングを経て、研修生はスキャン、デザイン、および3Dプリントを問題なく行うことができるようになりました。

画像3

これまで、オフィスではパテを使用して患者の歯の型を作成していましたが、非効率な作業でした。型の製造後、金型を消毒して実験室に持ち込む必要があり。そこから、型は液体石膏で満たされ、石膏が固化するまで作業員が拘束されてしまいます。その後、石膏ギプスをトリミングする必要があり、これはすべて歯科技工士が行う必要があります。
この手順は時間がかかり、かなりの量の水を必要とする石膏を使用するため、環境に害を及ぼす可能性があります。また、特に暑い夏には、型が時間とともに反ったりねじれたりする可能性があり、この手順ではあまりにも非効率なものでした。

扱いやすく、安価

Raise3Dのオープンフィラメントプログラムにより、Ortho Penthinは特別な耐熱PLAを使用できます。これは、OrthoPenthinのニーズに非常に効果的です。この場合、この素材はリサイクル可能で生体適合性があるため、ABSよりも適切な素材選択になります。
このPLAは、スタッフにとっても扱いやすく、石膏と同じくらい安価でもあります。

歯型の3Dプリント

造形中

 

歯型の3Dスキャンデータ

システムがより良い方向へ変わっていく可能性

3Dプリントは、デジタルソリューションの価値を高め、これからの歯科矯正治療システムの性質を変えていく可能性があります。 3Dプリント主導のデジタルソリューションの進歩は始まったばかりです。 Raise3Dは、製造の次の時代に活用するためのより広い範囲の可能性をユーザーに提供します。

日本3Dプリンターのロゴ

日本3Dプリンター編集部 Raise3Dチーム

日本3Dプリンター株式会社では、3Dプリンターや3Dスキャナーの導入を検討している方向けに、最新の情報を発信していきます。

Raise3DサイトTOPページはこちら

関連記事

TOPページへ戻る

Contactお問い合わせ

03-3520-8928

【受付時間】09:00〜18:00(土日祝除く)


機器の不具合、使い方等の
サポートに関するお問合せはこちら