メンテナンス

一覧へ戻る

【E2】温度センサー交換方法

2021.01.25

本レポートのPDFデータはこちらよりダウンロードお願い致します。

必要な工具:2mm 六角レンチ
1.5mm 六角レンチ
3mm 六角レンチ
モンキーレンチ


1. フィラメントをアンロード後、本体の電源を切ります。

2. ケーブル固定バックルを外します。

 

3.2 mm の六角レンチを使用して、上部のカバーをエクストルーダーに固定している 2 本のネジを緩めて取り外します。

4.2 mm の六角レンチを使用して、エクストルーダー基板をエクストルーダーに固定している2 本のネジを外します。

5. エクストルーダー基板を下図の矢印の方向に静かに引き出します。

6. 赤でマークされた温度センサーと加熱棒のケーブルを取り外します。

左右で場所が異なりますので、下記画像をご参照ください。

7. 2 mm の六角レンチを使用して、ノズルヒーターの止めネジを緩めます。そうするとノズルヒーターを取り外すことができます。

8. モンキーレンチでノズルヒーターから温度センサーを外します。

注: フィラメントが残っていると、温度センサーの取り外しが難しくなる場合があります。

 

その場合は再度取り付け、ノズルを加熱してフィラメントを溶かします。また、温度センサーを
取り外すときに、加熱棒のケーブルを損傷しないように注意してください。

9. 新しい温度センサーを取り付けます。

注: 温度センサーが完全にねじ込まれていることを確認してください。完全に固定されていない場合、ボードエラーが表示される場合がございます。

10. ノズルヒーターをエクストルーダーに戻します。

11. ノズルヒーターが完全に挿入されたら、固定ネジを締めます。

12. ケーブルを下画像の様に曲げます。(下から見た写真)

13. 取り付けと逆の手順で取り付けていきます。(手順 6 以前)

14. 取り付けが完了したら PLA フィラメントロード後、オフセットキャリブレーションを行います。

(タッチパネルの右上にある歯車マーク > 本体設定 > メンテナンス > オフセットキャリブレー
ションを選択し、画面の手順に従います。)

TOPページへ戻る

Contactお問い合わせ

03-3520-8928

【受付時間】09:00〜18:00(土日祝除く)


機器の不具合、使い方等の
サポートに関するお問合せはこちら