メンテナンス

一覧へ戻る

【N2】X 軸カップリングの交換

2021.01.25

本レポートのPDFデータはこちらよりダウンロードお願い致します。

1 、電源を切ります。

2、 下図に示す銀色の十字ネジを外します。

3、下図に示す上部カバーの 8 本の黒いネジを外します。

4 、マイナスドライバーで USB ケーブルを緩めます。このケーブルは、図 3 に示す接着剤で固定されています。

5 、下図に示す固定ネジを取り外します。

6 、上部カバーの下にあるジップタイを取り外します。これで、上部カバーを持ち上げることができます。

7、 プリンターの背面左側に X 軸モーターとカップリングがあります。2本のグラブネジと別の2本の丸頭ネジを外します。( グラブネジ4本のみで、丸頭ネジはない場合があります。)

8、 X 軸モーターとそのサポートフレームを取り外します。まず、下図に示す4本のネジを外す必要があります。モーターが落ちないようにお気を付けください。

9 、古いカップリングを外し、新しいものに交換します。

10、 平らな面が上を向くまで左シャフトを回転させます。

11、カップリングをロッドの端に取り付けます。

12、X 軸モーターシャフトをカップリングに挿入します ( 平らな面を上に向けます )。

13、 サポートフレームを固定している 2 本のを事前ネジに締めます。( ネジを事前に締めるときは、カップリングが破損しないようにモーターを手で持ってください )

14、 動きを確認するためには、カップリングを手で回転させます。 カップリングが簡単に回転しない場合は、サポートフレームのネジを少し緩めて再度付け直します。カップリングがスム
ーズに回転できるようになって初めて、サポートフレームのネジ4本全て締めます。カップリングの動きを再度確認します。

15、 カップリングを前端に面する位置に移動します。

16、 カップリングの2本のネジが X 軸モーターシャフトとロッドの平らな面に接していることを確認します。カップリングのネジを全て締めます。全てを再度取り付けます。

TOPページへ戻る