メンテナンス

一覧へ戻る

【Pro2】加熱棒交換手順

2022.01.04

本レポートのPDFデータはこちらよりダウンロードお願い致します。
・加熱棒(Heater Rod)


・1.5mm 六角レンチ
・2mm 六角レンチ
・2.5mm 六角レンチ
・マイナスドライバー

・フィラメントは必ずアンロードした状態で行ってください。
・ノズル温度が下がっている事を確認してから作業を行ってください。
・ノズルヒーターを取り外す工程がございますのでプラットフォームを原点から
50mm 以上下げた状態で作業を行ってください。

①エクストルーダー背面カバーを取り外す。
六角レンチ(2mm) を使用して、エクストルーダー背面のカバーを取り外します。

 

②エクストルーダー基盤のカバーを取り外す。
六角レンチ(2.5mm) でエクストルーダー基盤の左上と左下2 点のネジを取り外します。
その後エクストルーダー基盤のカバーを取り外します。

 

③エクストルーダー基盤から加熱棒を取り外す。
マイナスドライバーを使用してエクストルーダー基盤の上部の緑のコネクタ部を緩め、
加熱棒を取り外します。

 

④サイドファンをカバーごと取り外す。
六角レンチ(2.5mm) を使用して、ファンカバーの固定ネジを取り外します。
スペーサーが付いている場合は破棄しないようご注意ください。

⑤温度センサーと加熱棒をノズルヒーターから取り外す。
六角レンチ(1.5mm) を使って温度センサーと加熱棒の固定用のイモネジを緩めます。

 

・フィラメントが固着している場合はヒートガンなどでノズルヒーターを温めていただ
くと外せる場合がございます。
・取り外せない場合は温度センサーとノズルヒーターも交換になります。

 

⑥新しい加熱棒を取り付ける。
加熱棒、温度センサーの順でノズルヒーターに差し込み。
温度センサーを奥までしっかり差し込んだ状態で温度センサーの固定用イモネジを締めます。

・温度センサー、加熱棒の固定用イモネジは必ず締めてください!
・重大な事故や破損に繋がる可能性がございます。

 

⑦サイドファンを取り付ける。
スペーサーが付いていた場合はスペーサーを一緒に取り付けるようお願いいたします。

 

ファンカバー用スペーサー

 

⑧加熱棒のケーブルを配線する。
加熱棒のケーブルをエクストルーダー裏の穴を通し配線します。

 

 

⑨加熱棒を接続する。
加熱棒の導線部をコネクタに差し込み、マイナスドライバーで固定します。
しっかり接続できていない場合、ショートする可能性がございますので、
マイナスドライバーで固定した後に軽く引っ張り固定できているかを確認します。

・加熱棒のケーブルは極性はないため、どちらを接続しても問題ございませんが
 左右を間違えて接続すると故障する可能性がございますのでご注意ください。

 

⑩エクストルーダー基盤にカバーを被せてから固定する。

⑪エクストルーダー背面のカバーを取り付ける。
ケーブルを潰さないように注意しながら取り付けます。

 

TOPページへ戻る

Contactお問い合わせ

03-3520-8928

【受付時間】09:00〜18:00(土日祝除く)


機器の不具合、使い方等の
サポートに関するお問合せはこちら