メンテナンス

一覧へ戻る

【N1】造形がうまくいかない時 ~確認事項~

2021.06.24

造形がうまくいかない時、下記事項をご確認ください。
必要に応じて部品の交換を行います。

A、ノズル詰まり

完全に詰まった状態でなくとも、ご使用いただいている内にフィラメントのカス等がノズル内に付着し出が悪くなることがあります。
また、ノズルの交換目安として約 1,000 時間ですが、ご使用方法や環境によっては前後する場合がございます。

特に複数種類のフィラメントを一つのノズルでご使用されますと、
詰まりが発生しやすくなりますので、こちらもご確認をお願いします。

B、設定温度

フィラメント推奨温度と異なる場合、うまく造形ができません。
まずはデフォルトの設定値に戻して造形ができるかお試しください。

C、アクリルカバー

PLA などのフィラメントは冷却する必要があり、カバーを外す必要がございますが、逆に ABSのような熱収縮率の
高いフィラメントは外気にさらすと変形しやすいのでアクリルカバーを被せる必要がございます。

各フィラメントの条件についてはOFPページ をご参照ください。
(Pro2 シリーズの項目をご参照ください。)

D、ノズルの高さ / 水平調整

ノズルの高さが高すぎても低すぎても造形不具合の原因になる場合がございます。
造形がうまくいかない時は、再度ノズル高さ調整と水平調整をお試しください。
プレートがガラス製のため、造形時の温度までプレートを加温した状態で高さ調整を実施ください。

水平調整方法は掲載の取扱説明書をご参照ください。

E、タッチパネルバージョン、ファームウェアバージョン、ideaMaker のバージョン

上記 3 点が最新バージョンかご確認お願いします。
ダウンロードページ

F、ビルドサーフェス

ビルドサーフェスの交換目安は約 100 回の造形です。
使用回数が増えると徐々に粘着力がなくなり、造形物の底面が反る原因になります。
(劣化が考えられる際の応急処置として、造形前に市販のスティックのりをビルドサーフェス
に塗布していただくと、粘着力を改善させることができます。)
張替方法:(Pro2 メンテナンスマニュアル)Raise3D N1

G、ファン

N1 であれば 2 つファンが付いていますが、いずれも回転が遅くなっていたり、異音がする、
羽が折れている場合はファンの不具合が考えられるので、ファン交換が必要となります。

(ファンの表裏を付け間違えると、ノズルづまりの原因になりますので、表裏お間違えないようお気をつけください。緑色のシールは必ず内側です。)
参考動画

TOPページへ戻る

Contactお問い合わせ

03-3520-8928

【受付時間】09:00〜18:00(土日祝除く)


機器の不具合、使い方等の
サポートに関するお問合せはこちら