スポーツの3Dプリンティング

スポーツ用品市場における革新のプロセスにおいて設計チームは、新しいトレンドに迅速に適応し、常にパフォーマンスを向上させる必要があります。製品を革新し、絶えず再考し、真の価値のために製品をアップグレードする企業は、成功を収めます。

Raise3Dの顧客であるSportmasterは、スポーツおよびアウトドア製品の国際的なマルチカテゴリー、マルチブランドの小売業者であり、世界中に515以上の店舗があります。ますます競争が激化するスポーツ用品業界の顧客と市場のニーズに常に対応するために、彼らは3Dプリンターを導入しました。

大判3Dプリンターが理想的なソリューション

挑戦:

Sportmasterは、市場投入までの時間を短縮するために、柔軟な製造ソリューションと迅速な3Dプリントプロトタイプを必要としていました。 Raise3D Pro2(販売終了)を導入する以前は、新製品のデザインを作成し、そのデザインを別のワークショップに送信しました。ワークショップでミスがあった場合、または設計に微調整が必要な場合は、修正に数週間かかる場合があります。これにより時間とお金の両方を浪費し、大幅な損失を生んでしまっていました。(※現在は後継となるRaise3D Pro3をご案内しています。)

解決:

従来のプロトタイプの製造方法を変更することを決定し、3Dプリンティングによる柔軟な製造を採用しました。大型3Dプリンターは、本格的な工業用積層造形ソリューションに投資することなく、ラピッドプロトタイピングを使用して製品開発を検討する場合に最適な手段です。効率を最大にするために、要件を以下の3つに絞り込みました。

・2つの異なる色の素材で印刷できるデュアルエクストルーダー
・企業環境に適した静かな密閉型3Dプリンター
・より大きなプリントのための大きなプラットフォーム。

Raise3D Pro2

Raise3D Pro2

Raise3Dサポートスタッフの助けを借りて、競合他社製品との慎重な比較検討を経て、SportmasterはRaise3D Pro2を選択しました。これは、基本的な要件を満たすだけでなく、次のようなニーズに完全に適合する他の優れた機能も提供します。

ideaMaker

3Dプリンティングおよび積層造形業界で最も強力なコントロールセンターの1つと考えられている、直感的で使いやすい3Dスライシングソフトウェアは、多くの言語で利用でき、ほとんどの設計および開発センターで使用されていました。

完全に囲まれた大量の印刷物:

Pro2 Plusは、2つの色または材料を同時に使用するためのデュアルエクストルーダーを備えた大規模な密閉ビルドボリュームを提供し、Sportmasterが3Dプリンティングのプロトタイピング用にこれらの背の高いまたは大きなスポーツ用品に快適に対応できるようにしました。

Raise3DブランドのフィラメントとOpen Filament Program

ナイロン、ポリカーボネート、カーボンファイバー、PLA、ABSなどの承認された幅広い3Dプリント材料を使用できるため、設計とR&Dチームは、プロトタイプを減らして、さまざまな素材で機能的で高性能な造形を作成できました。

モバイルアプリでのRaiseCloud

完全に統合された3Dプリント管理エコシステムは、R&Dチームとプロダクションチーム全体のリモートユーザーインターフェイスにコラボレーション機能を提供しました。彼らは、Raise3D Academy、ビデオチュートリアル、技術的なヒント、積層造形のスペシャリストになるために必要な知識へのアクセスを備えた彼らの学習と知識のプラットフォームを通じて、プロトタイピングと製造に3Dプリンティングを使用する方法に関するサポートとトレーニングを受けました。

ラピッドプロトタイピングの変化にすばやく対応

Raise3D Pro2で柔軟な製造とラピッドプロトタイピング3Dプリンティングを使用することにより、Sportmasterは、従来の製造では競争できない方法でプロトタイプ製造の変更に適応しました。 Pro2を使用して設計の多様性を高め、異なる材料、色、バッチサイズを含む部品を同時に生産することで、3Dプリンティングのプロトタイプコストを大幅に削減できました。

Sportmasterは現在、設計部門と開発部門でプロトタイプを作成しています。これらのデザインが完成したら、あとは印刷するだけです。 HEPAフィルターが組み込まれた完全に密閉されたフレームにより、Proシリーズはオフィス環境に最適です。
問題が発生した場合、または設計の修正が必要な場合は、3Dモデリングソフトウェアを使用して再設計し、再印刷するだけです。

3Dプリンターでスポーツ用品の試作中

製造業界への3Dプリントの影響により、設計、エンジニアリング、製造のさまざまなユーザーのプロトタイプの製造時間と精度が大幅に向上しました。
Raise3D Pro2の設計機能と革新的なアプリケーションを使用することで、Sportmasterの製品マネージャーとデザイナーは、ユーザーにとってトレンディで、より機能的で、快適で、安全な製品で将来のコレクションを開発します。さらに重要なことに、3Dプリントは日常業務に直接影響を与えています。

・新しいプロトタイプの生産時間を40%短縮
・コストを30%削減
・製品開発を加速
・オンデマンドのカスタム製造
・社内テストとラピッドプロトタイピングを実施する
・製品化までの時間とコストの削減

まとめ

私たちの日常業務では、プロセスを最適化し、新しい戦略を積極的に実施する方法を探しています。 3Dプリンティングや積層造形などの高度なテクノロジー、システム、ソリューションを適用しないと、持続的な成功を収めることは困難です。
変化を受け入れ、継続的なビジネス改善のためのイノベーションを推進するSportmasterのような企業は、きっと成功する事でしょう。

日本3Dプリンターのロゴ

日本3Dプリンター編集部 Raise3Dチーム

日本3Dプリンター株式会社では、3Dプリンターや3Dスキャナーの導入を検討している方向けに、最新の情報を発信していきます。

Raise3DサイトTOPページはこちら

関連記事

TOPページへ戻る

Contactお問い合わせ

03-3520-8928

【受付時間】09:00〜18:00(土日祝除く)


機器の不具合、使い方等の
サポートに関するお問合せはこちら